主なケース実績(上島洋、前職時)
ブランドマネジメント
大手飲料メーカーにおけるブランドマネジメントを軸とした
マーケティングモデル開発および実行支援
マーケティングモデル開発および実行支援
モデル開発/エクイティ抽出・コミュニケーションデザイン/ブランド整理・新商品開発/広報戦略開発支援/
小売店頭開発支援/消費者調査/各種実行支援ツール開発
大手消費財メーカーにおけるブランドマネジメントモデル開発
ブランド管理の基本モデル開発/ワークショップを通じた組織内へのモデルの浸透
生命保険会社のコーポレートコミュニケーションコンセプト開発
インナー調査/外部アンケート調査/コンセプト開発
CI・VI/広報・IR
大手水産食品会社の経営統合にともなうCI
アイデンティティ定義/ステートメント開発/VI開発/広報アドバイザリー
会社設立・経営統合・経営革新等にともなうCI・VI
(IT企業、法律事務所、コンサルティングファーム、人材教育会社ほか)
(IT企業、法律事務所、コンサルティングファーム、人材教育会社ほか)
アイデンティティ定義/社名ネーミング/VI開発/広報プラン策定/会社案内/各種ファシリティ制作
Webサイト構築/コンテンツ制作 (大手監査法人、都市銀行)
環境分析/競合調査/Webサイトの目的設定/現状監査/改定プラン策定/フレーム構築/コンテンツ制作
大手医療用機器メーカーの病院向け広報パンフレット
編集/デザイン制作
金融機関のディスクロージャー誌制作 (大手生保・損保、地方銀行)
基本コンセプトの策定/全体ページ構成/編集
経営指標分析に基づく銀行情報開示(訴求)のモデル開発
健全性と収益性に基づく財務評価モデルの開発/評価に基づく開示パターンのモデル開発/当該モデルによる開示サポート
営業マネジメント・支援
大手日用雑貨メーカーにおける営業活動の実践ノウハウに関する研修
現状監査/年間プログラムの策定/年数回の定期的な研修の実施/進捗モニタリング
大手不動産会社における法人営業部門の営業支援ツール開発・制作
現状監査/必要情報の整理/営業サポート資料の作成
大手飲料メーカーにおける業務店営業活動のCRMモデル開発
取引データ分析/ランク区分×エリアによる活動指針策定/指針に基づく施策立案
事業戦略の構築・実行支援
大手消費財メーカーのBtoB事業に関する事業戦略構築
内外環境分析/市場セグメント構築/セグメント評価と優先順位付け/基本戦略策定
地酒メーカーにおける中期事業戦略構築
内外環境分析/課題抽出/基本戦略策定/実行プラン策定
大手地方銀行におけるエリアマーケティング推進のコンサルテーション
戦略モデル開発支援/店舗分類モデル開発支援/新業態フォーマット開発支援
R&D
大手広告代理店との共同によるCRMの新メソッド開発
競争環境の分析と事業領域の明確化/基本コンセプトの策定/具体的方法論の開発 など
銀行ディスクロージャー誌に関する情報開示水準の研究・分析
各行ディスクロージャー誌の個別分析/生活者グループインタビューによる分析 など
大手印刷会社における生活者の金融意識・行動調査
調査設計/ライフステージ別分析/ファイナンシャルスタイル別分析/主要行のメイン化状況分析 など
飲酒実態等に関する調査 (大手飲料メーカー、大手地酒メーカー)
調査設計/実査/集計・分析/課題抽出 など